ヘッダー

病院で交通事故の診断書をお願いする前にしておくことは?

京阪古川橋駅から徒歩3分

交通事故治療に強いわかば鍼灸整骨院です。

 

交通事故で怪我を負った場合は人身事故として警察に届出をしなければ治療費や慰謝料などを相手側(保険会社)へ請求できません。そのためには病院で書いてもらう警察提出用の診断書が必要です。

 

交通事故だということと警察に人身事故として届け出るためだということを病院で伝えれば書いてもらえますが、事故直後に救急外来に運ばれて応急処置を受けた場合は、あくまで応急処置であることから診断書を発行してもらえないことが多いようです。その場合は、一般の外来診療を受ければ発行してもらえると思いますので病院窓口で確認してみてください。

 

診断書の発行にかかる費用は、すでに相手側(保険会社)と任意一括払いの話がついていれば、窓口で支払う必要はありません。病院から直接、保険会社に請求がいきます。

 

また、警察提出用以外にも、自賠責保険へ賠償請求するための診断書も必要になりますので、病院が遠い場合は事前に保険会社に連絡をして、診断書の発行費用や通院治療費の支払い方法も含めて確認をとっておきましょう。

 

交通事故治療なら門真市末広町のわかば鍼灸整骨院にお任せください。


わかば鍼灸整骨院


大阪府門真市末広町
お怪我の際はお気軽にお越しください
follow us in feedly